これもイギリス生まれのチーズです。

イギリスの青カビタイプといえば〝スティルトン〟が有名ですが・・・

この〝シュロップシャーブルー〟は
一見かぼちゃっぽいオレンジ色をしていることからでしょうか・・・

『Amane』の冷蔵オープンケースの中で、
他の青カビタイプのチーズと一緒に並べていても、ついつい目を引きます・・・
a0254125_526497.jpg

a0254125_4522764.jpg

かぼちゃのケーキみたいです・・・
a0254125_4524677.jpg

比較的おだやかな塩気と・・・
ごらんの通り、見た目何となくポロポロぱらぱらとしたカンジなんですが、
口にすると意外にまったりねばり感があって、塩気もマイルド・・・
青カビの中では食べやすい印象・・・

ゴルゴンゾーラ(イタリア)
ロックフォール(フランス)
スティルトン(イギリス)

いわゆる世界3大青カビチーズが有名ですが・・・

この〝シュロップシャーブルー〟は青カビの〝穴場的存在〟と言えるかな・・・
『Amane』では100gあたり800円で量り売りしております003.gif

是非一度お試しくださいませ037.gif


皆さまのご来店、心よりお待ちしております072.gif


今日も、ワインやチーズを通じて素敵な出会いがありますように・・・056.gif056.gif056.gif
by amane-wine | 2012-02-23 23:51 | チーズのこと

毎日ワインを楽しみたくなるそんな想いを綴ります


by あまねわいん
画像一覧